10日目。集中練習最終日。前日に、楽をしたので、体力は回復。
鉄棒
通し
懸垂から翻転、車輪、車輪二周目でツイスト、逆車、逆車二周目で移向、車輪、三周目で宙返り降り。試合までに、最後はダブルにしたいが、取り敢えず、やっと通せた。去年の試合の構成とは、入りで大振りを入れなくなった部分と、無駄な車輪、逆車の回数を減らした部分が進化している。
無駄を減らせるようになったおかげで、疲労が減るからか、目が回らなくなるからか、最後の車輪も感覚がおかしくならなかったので、宙返りも普段通りにできた。この車輪なら、ダブルにもできる。
先生に指摘された課題は、翻転の角度を倒立に近づける、ツイストの足先をもっとみて、足割れをなくすこと。あとは、移向のあとの車輪で膝曲げをなくすことも。
翻転
通しの中で、少し感覚が良くなってきて、次の車輪の膝曲げも減ってきた。
最初できるだけ大きく前に振り出して下ろしてくる。タメで、尻に力を入れて締める。この締めが今回から意識するようになった部分。これで、その後が大分やり易くなる。
移向
これも通しの中で練習。肩を戻す。右手首を返す。次の車輪は、まだ、かなり悲惨。軸手は右に開きなおさないと行けなかったし。
エンドー
通しのあとは、逆車からのエンドーの練習。毎回、入り、翻転、ツイストを経てから逆車するようにした。
真下ではベラーンとならないが、真下を少し越えた所でなってしまう。
もっと吊ってから入らないと行けない。潰すときに、脇を開かないといけない。
子供のを見ていると、潰したあと、肩をしっかり回して上げているように感じた。この部分を意識したかったが、その前に体が開いてしまう。
吊り輪
倒立
止まらん
ディスロー
スイングのアップのあと、やろうとしたが怖くてできず。しかし、倒立や十字の補強したあとは、肩が温もったからか、できるようになった。